インフルエンザ

こんばんは。
関西圏ではインフルエンザが広がっているようですね。
関東圏も安心している場合ではないですね。
現時点では毒性が弱いようですが、
次に蔓延した時には毒性の強いものになっているかもしれないという不安もあるようです。
教室でも手洗い、うがいを徹底させていこうと思います。
菌は目に見えないですから、
「自分は大丈夫」とは思わないようにしておかないと、
最悪、自分がキャリアーになってしまう可能性もありますからね。
今、できることは予防策しかありませんが、
しっかりとやっていきましょう。
それではまた明日。
今日の問題
 小さい本を16冊並べるとちょうどぴったりの本棚があります。この本棚に大きい本を並べると13冊並べられて1cmの隙間があきます。大きい本と小さい本の厚さの差は0.5cmです。このとき、本棚の長さは何cmですか。
40cm

コメント