集中

こんばんは。
今日は教室がお休み。
塾長、いつも通り家でゆっくりという感じでした。
さて、勉強をする時に集中してやるのは当たり前ですよね。
でも、結構この集中が適当になっている子もいるようです。
自分では集中してやっているつもりでも、
第三者が見れば、そうでもないということもあります。
「問題が進んでいるから良い。」
というわけではありません。
家で、お母さんに呼ばれた時に、
TVを見ていて気づかないなんてことありますよね。
たぶん、結構大きな声で呼ばれているはずなのに…
その時はTVに思いっきり集中していて、
他の事に気づかない状態になっているはずです。
これが集中ですね。
確かに周りに気をとられてなかなか集中できないなんてこともありますが、
本当に集中している時は周りの状況も見えない位になります。
しっかりと問題に集中して、
ひとつひとつを丁寧にやっていきましょうね。
それではまた明日。
あっそうそう、明日はR先生が用事で来られませんので、
Y先生が4年生の国語をやりますからね。
それでは。
今日の問題
 国語のテキストが上下2冊、算数のテキストも上下2冊、理科と社会のテキストはそれぞれ1冊ずつあります。この6冊のテキストを本棚に並べるとき、理科と社会のテキストが並ぶ並べ方は何通りありますか。
240通り

コメント