こんばんは

こんばんは。
今日はお休みの日だったので、
R先生と船橋の「ららぽーと」へ行って来ました。
久しぶりに行きましたが、
以前とだいぶ様子が違っていて、
かなり迷路のように入り組んでいました。
さて、明日はひな祭りですね。
天気予報では、明日、明後日の雪マークが消えていました。
良かった良かった。
(と思ったら、明日の夜に雪マークが…(23:16) ガ~ン!)
ところで、教室の入り口にちっちゃな雛飾りがあることに気づいている生徒はどれだけいるんでしょう?
1週間ほど前から飾っているのですが…。
それではまた明日。
今日の問題
 今、ビーカーAにはa%の食塩水が1000g、ビーカーBにはb%の食塩水が500g入っている。BにAの食塩水500gを移し、よくかき混ぜ、500gをもとのAにもどし、またよくかき混ぜる。この操作を1回とし、これを2回行う。1回目の操作が終わったときのAの濃さは16%で、2回目の操作が終わったときのAの濃さは15.5%であった。このとき、a,bの値を求めなさい。
a=18,b=10

コメント