柔軟性

「180度開脚できる?」
できないなぁ。

体の柔らかさは、さすが!
GWの発表会、とても素敵でした。
日頃の練習の賜ですね。

「じゃあ、これは?」
それも、できないなぁ。

「え~っ! 体、柔らかそうなのにぃ」
見かけ倒しでゴメン。

さて、KJゼミナールには暗記プリントというものがあります。
個別学習は、このプリントを埋めることから始まります。

わからないことがあった時どうするか。
今の子どもたちが、まず手に取るのはスマホです。

どうしたら自分の欲しい答えが見つかるか。
さまざまなワードで検索します。

あれでもない、これでもない。
どんな検索ワードなら見つかるの?

「先生、調べてもわかりません」

テキストに載ってるよ~。

「……」

テキストを隅から隅まで読んで探すことは最終手段。
時間がかかるし、自分で見つけられるとも限らないから。

効率が悪いだとか面倒だとか、わからなくはないですけどね。
文章を読んで探すことは練習でもあるんですよ。

今の子どもたちは、数年前の子どもたちとは明らかに違います。
人に言われたことを何も考えずにやる、ということはしない。
自分が納得した上で作業をすることに重きを置いているようです。

今まではこうだった、こうするべき、なんて通用しない。
我々も従来のやり方に縛られずに、柔軟にいかないとなぁ。
体は硬いけど(苦笑)。

でも、入試には期限があるから難しい。
あまりに時間がかかるようなら口を出させてもらいますよ。
ギリギリのところまでは見守ろうと思ってはいますが。

その時には、みんなも柔軟に対応してくださいね^^。

~R~

コメント