呼び名

GWが終わって、教室に日常が戻ってきました。
普段は祝日も授業を行っているので、お休みは長め。

「大阪に行って来た~」

お土産ありがとう!

長いこと休んでいると、
いつもの一歩が何となく踏み出しにくい。

子どもたち、教室に来れるかな?
と心配していましたが、全く問題なし。

「なんか久しぶりな感じ~」と、
みんな元気いっぱいでした。

休み明けには、林間学校や修学旅行。
運動会もあって、忙しそうです。

「スポーツフェスタって言うの」

運動会のことを、そう呼ぶのだそうです。

林間学校のことをNSって呼んでいる子もいました。
ネイチャースクールの略称らしいです。

さまざまな呼び方があるんですね。

呼び方と言えば、
「学校ではね、名字に『さん』付けして呼ぶんだよ」
と教えてくれた子がいました。

KJゼミナールでは、ファミリーという考えで、
親しみを込めて名前で呼んでいるのですが、
なるほど、今はそうなんですね。

日々、子どもたちから学んでいます^^。

~R~

コメント