リベンジ

「留学する前に、みんなに会いたいな」
久しぶりに教室に来た子が呟いていました。

そして、ついに全員集合!
14期生です。

懐かしい。
あの頃がよみがえりますね。

それにしても、みんな全然変わってない^^。
あの時のまま大きくなった感じです。

「今なら解けるんじゃね?」
過去問を引っ張り出してきて算数に挑む。
「あっ3.14で計算するんだった…」

この子たちがKJを卒業する頃、
小学校が臨時休校となりました。

パンデミックにより日常が大きく変わり、
我々も通常通りとはいかなくなりました。

それでも、節目だから、
子どもたちが楽しみにしているからと、
お別れ会の準備はしていました。

人が集まってはいけないような風潮の中、
最後の最後まで迷いましたが、結局中止に。

緊急事態宣言が出る直前のことでした。

主役たちの来ない飾られた教室を、
何とも言えない気持ちで片付けたのを覚えています。

「うちら、まだKJを卒業してないから」
教室に来るたびに口癖のように言っていた子どもたち。

やっと集まれたね。
これで卒業なのかな。

みんな元気で。
またいつか会えるといいですね。

~R~

コメント