説明会行ってきました。

こんにちは。
学校説明会行ってきました。
今日行ったのは、文京学院大学女子中学校。
毎年、大勢の人がこの説明会に参加していますが、
今年も200名以上はいたのではないでしょうか?
開始時間ちょっと前に着いたのですが、
講堂は結構混雑状態でした。
さて、近年、徐々に受験者数が増し、実倍が上がってきているこの学校ですが、
来年度入試の変更点は5つ。
1つ目は今まで普通クラス3クラス、特進クラス1クラスだった募集を、
普通クラス2クラス、特進クラス2クラスに変更するそうです。
2つ目は手続き日程の変更。
4回の試験のうち、2~4回の入試は手続き日が2月8日になるそうです。
3つ目は今まで実施していた面接試験がなくなること。
4つ目は午後試験である2~4回試験の開始時刻を1時間遅らせ、14時とすること。
これについては、やはり午前入試を受験してから、受けに来る子が多いので、
今までは13時開始として、1時間?までは遅刻しても別教室で受験できるようにしていましたが、
今年は100名位が遅刻という形で受験したそうで、
次回はこれを回避したいとのことです。
ただし、時間を遅らせるので遅刻対応をなくすとのことでした。
5つ目は3・4回入試を4科必修入試とし、今まで実施していた特別入試を廃止すること。
以上の5点です。
特進と普通のクラスはスライド合格もあるので、特進クラスへのチャンが広がったのかなぁと思います。
また、高校部では「国際塾」という、
外国の大学に進学することを目的としたプロジェクトがスタートするそうです。
こちらも面白そうなプロジェクトだったので、
ご興味のある方は学校のパンフレットを参照してくださいね。
そうそう、余談ですが、
高校部の説明をしていた先生がちょくちょくオヤジギャグを飛ばしていました。
まったくうけなくて、自分で「また滑ってしまいました」とフォローを入れていましたが、
塾長は、そういう先生、大好きです。
以上、説明会の報告でした。
今、塾長は自宅ですが、
少しゆっくり教室の方には行きます(15:30頃かなぁ)ので。。。
それでは。

コメント