修学旅行、林間学校

こんばんは。
5月、6月は修学旅行や林間学校、運動会など、
小学校での学校行事が目白押し。
どの学校も行事日程がバラバラなので、
誰かしら授業を休むことが多くなっています。
休んでしまう部分は、
学校行事前にやるか、後にやるかということになりますが、
自分の学校の行事が近づいたら、
担当の先生に相談してくださいね。
単元によって、先にやった方が良い場合も、後にした方が良い場合もあるので。
それと、5年生、6年生は来週の火曜日までに塾長と個別面談を行ってくださいね。
面談用紙に必要事項を記入してから、塾長に声をかけてください。
保護者の方は6月が個別面談月間になっているので、
先日配布したプリントを参照してくださ~い!
それでは。
今日の問題
 ある会場に2400人の行列ができていて、毎分40人の割合で増え続けます。今、入口を5箇所開け、何分後かに2箇所の入口を閉めたところ、8分後に行列がなくなりました。このとき、2箇所の入口を閉めたのは、5箇所の入口を開けてから何分後ですか。ただし、1つの入口から入場できるのは1分間に80人とします。
5分

コメント