保護者会

こんばんは。
今日も1日終了!
やはり保護者会の日は、塾長疲れます。。。
今日もいつもと同じように1時間半、話しっぱなし!
今回のテーマは「この時期の家庭学習について」でしたが、
いろいろと話したいことがあったので、
レジメを元にたくさん話をしました。
まぁ簡単に言えば、「効率の良い勉強」という事なのですが、
なかなか小学生には難しいもの。
簡単な方法は、「とにかく聞く(質問する)」ということですね。
今現在のレベルで解けない問題も多いもの。
ただ、それを考えていては時間の無駄なのです!
勿論、時と場合によりますけどね。
5分~7分程度考えてできないのであれば、質問した方が早いはず。
だって、考えたってできないのですから。
もしかしたら、今のレベルでは到底解けない問題で、
現時点ではやらなくても良い問題かもしれないでしょ!
そんな問題を時間無制限に考えていたら、それこそ効率ワルっ!
質問をよくする子はわかると思いますが、
質問をしたとき、先生はその問題だけが解けるように解説するのではなく、
他の問題にも対応できるように教えてくれているはずです。
また、そのときに勉強の仕方のアドバイスをしてくれたり、
逆に先生の方から質問されたり・・・・
「聞く(質問する)」というのは、
単にできない問題を聞くということだけではなく、
勉強を効率よく行う為のアドバイスを聞くということなのです。
なので、塾の先生は宿題や授業中、みんなに質問させる為の罠をたくさん仕掛けています。
勿論、塾長もたくさん仕掛けていますよ!
ひとつだけ種明かしをすると、
宿題プリントの中にはまず解けないだろうという問題を仕込んでいます。
つまり、現時点ではできなくて当然という問題も入れているということ。
質問してこない限り、解けないと思いますよ!
質問なしにやっている子は、たぶん、適当にやっていると思います。。。
勉強ができるようになりたい!と思ったら、まずは「質問」することを一番に考えましょう!
それでは。
===お知らせ=====================
①小3対象「親子で体験!中学受験講座」予約受付中!
②Me-Kids(小1~小3)入会受付中!
③We-Kids(小1~小3)登録受付中!
④中学受験コース(小4~小5)入会受付中!
※5年生は転塾のみとさせていただきます。
※6年生は満席の為募集しておりません
授業見学・体験授業も承ります!
============================
 

コメント