贈る言葉

先週末は中学準備講座の最終回でした。

今年も、お別れ会は難しいだろうな…。
みんなでワーワー言いながら、飲んだり食べたりは無理だよね…。

でも、子どもたちには何か思い出に残ることをやってあげたい。
そうだ、KJゼミナールの卒業証書を渡そう!

ということで、いつもより少し早めに集合。
子どもたちが授業をしている間、ママたちは座談会。
授業後に授与式を行うことにしました。
コメントの後に塾長が証書を渡す、という段取りです。

前日、準備をしながら今までを振り返りました。
こんなことやあんなこと、いろいろあったな。
やってあげたかったことも、まだまだあったかな。

予めコメントを考えていたはずなのに。
いざ子どもたちを目の前にしたら、言葉に詰まってしまいました。

式の閉めは、塾長です。
一人一人に向かって、ダメ出しという名の激励を。

これまでの経験は、これからの人生の糧になる。
みんなは可能性の塊です。
中学受験をやり遂げたことを自信に、さまざまなことにチャレンジしてほしい。

KJゼミナールは、みんなを応援し続けます。
素敵な大人になってくださいね。
卒業おめでとう!

~R~
========お知らせ========
*新入会生を募集しています。
*詳細は、お問い合わせください。
====================

コメント