まねぶ

講習の最終日はテストでした。
夏の努力が問われる日です。

そして、夏休みも最後の日。
学校の宿題は終わったのかな?

最近の自由研究は、やるもやらないも自由らしいですね。
子どもたちは、どちらを選択したのでしょう。

「KJでやった実験を自由研究にした」
総合回で実施した理科の実験を家でやってみたそうです。

習ったことを自分でやってみる。
とても大事なことだと思います。

学びは、まねをすることから。

あの時どうやったかな?
こうだったかな?
思い出しながら手を動かす。

授業中どうやって解いたかな?
思い出せなかったらプリントを見返す。

人に教わるだけが学びではありません。
人を見習ってまねをするのも学びです。

難しくてできない。
そう言う前に、自分でやれることがあるはず。

まねをして、やってみましょう。

~R~
========お知らせ========
*新学期生を募集しています。
*詳細は、お問い合わせください。
====================

コメント