また流行っているみたいですね

また『はしか』が流行っているみたいですね。
普通は暖かくなってきてから流行するようなのですが、
今年は特別早いそうです。
去年もはしかの流行をニュースなどでやっていましたが、
今年は去年よりも爆発的に広がるかもと言っていました。
予防接種をしっかりと受けることが必要ですね。
ニュースで言っていたのですが、予防接種率が95%以上になると、流行は防げるそうです。
95%ってすごいですよね。
また、予防接種をしていても、うまく抗体ができなかったり、
時間が経ちすぎていて効かなかったりすることもあるそうです。
ちなみに塾長は2歳のときに『はしか』はやっていますので、
とりあえず安心かな。
今日の問題
 A地点とB地点は1200mはなれています。今、K君がA地点からB地点に向かって、J君がB地点からA地点に向かって同時に歩き始めました。K君はB地点につくとすぐに引き返し、J君もA地点に着くとすぐに引き返します。2人ともAB間を何度も往復したとすると、5回目に出会うのは2人が出発してから何分後ですか。ただし、K君、J君の歩く速さをそれぞれ毎分60m、毎分40mとします。
108分後

コメント