自習室

今日は自習室として、教室を開けました。
利用者は5年生が4名、6年生が2名でした(テスト結果を取りに来た6年生も2名いましたが…)。
2時に教室を開けるとすぐに来て、閉める7時まで集中してやっていましたよ~。
質問もたくさんできていたので、
結構、はかどったんじゃないかな。
次回の自習室は未定ですが、決まったらまた連絡しますね。
あと、今日は卒業生が遊びに来てくれました。
学校とは逆方向なのにわざわざ来てくれてありがとう。
学校の話とかいろいろと聞けたので塾長も楽しかったです。
また遊びに来てね。
それではまた明日。
今日の問題
 底面積が150cm2で高さが20cmの直方体の容器があります。この容器に15cmの高さまで水を入れた後、体積のわからない石を完全にしずめたところ、200cm3の水がこぼれました。この石の体積は何cm3ですか。
950cm3

コメント