昨日書くのを忘れたので

昨日の夜中に地震がありましたね。
結構大きかったので塾長もびっくりでした。
ニュースでやっていたのですが、
「地震が来るよ~。」という予告がまた間に合わなかったようですね。
ちょっとした揺れから主要動の時間を割り出して速報するのは
やっぱり難しいんでしょうね~。
でももっと精度が上がって、ちゃんと速報できるように改良されれば、
心構えができるので、
怪我などが減るはずですよね。
塾長はもしかしたら速報でおろおろしてしまうかも…。
ゴキブリの次に地震が嫌いですから…。
それではまた明日。
今日の問題
 60円の品物Aと70円の品物Bを合わせて18個買ったところ、品物Aの代金は品物Bの代金よりも40円高くなりました。このとき、品物Bは何個買いましたか。
8個

コメント