生徒が先生 その2

昨日に引き続き、5年生の算数では「生徒が先生」を実施しました。
今日もなかなか上手な子がいましたね~。
質問もいっぱい出ました。
昨日で少しは慣れたせいか、
結構、真髄をついたような質問も飛び出していました。
そのうち、またやりますからね~。
さぁいよいよ明日は夏期講習最終日!!
明後日のテストへ向けての最終調整です。
しっかりと気合を入れていきましょう。
ところで、今日の天気は雨だったのでは…。
午後になってからはまだ雨は降っていません。
っていうか、バリバリ晴れていて暑いんですけど…。
まぁ雨よりいいか!!
これから降るのかなぁ?
それではまた明日。
今日の問題
(1) まわりの長さが320mの長方形の土地があります。たての長さが横の長さよりも10m長いとき、この土地の面積は何aですか。
(2) 18%の食塩水が600gあります。ここから100gを捨て、かわりに同量の水を入れてかき混ぜました。その後さらに200gを捨て、同量の水を入れてかき混ぜると何%の食塩水ができますか。
(3) 0,1,3,5,7,9の6枚のカードがあります。この6枚のカードから3枚をならべて、3けたの整数を作るとき、5の倍数は何通りできますか。
⑴63.75a
⑵10%
⑶36通り

コメント