もう少し

こんばんは。
いや~寒いです。。。
外は凍てつく寒さ。
皆さん風邪ひかないように注意して下さいね。
さて、6年生にとってはもうすぐ県内入試のスタート。
今はできる限り多くの知識を詰め込んで、
入試に備えているところです。
穴を埋めていく作業というところでしょうか。
何校かの受験は既に行われていますから、
その中での流行り問題や少し曖昧になっている部分を確実につぶしていく作業もやっています。
県内入試が始まれば、
毎日入試
になるので、
あっという間に時間が過ぎていきます。
あと数日。。。
ここが踏ん張り時です。
何を言っても2月の初旬には全てが終わります。
あともう少し。
小学生にとっては精神的にもきつく感じることでしょう。
でもあと少し。
しっかりとできることをやって、
悔いのない中学受験だったと言えるように気合いを入れていきましょう!
それではまた明日。
今日の問題
 あるバス会社では、循環する路線上に何台かのバスを休みなく走らせています。いままでは20分間隔の運行でしたが、新しくバスを3台追加することにより15分間隔で運行できるようになりました。すべてのバスは一定の同じ速さで等間隔で運行され、停留所などでの時間は考えないものとするとき、20分間隔の運行のときにこの路線で使っていたバスは全部で何台でしたか。
9台

コメント