5年生も

こんばんは。
今日の授業も終了です。
6年生は入試が続いていますが、
合否の結果に一喜一憂している中、
5年生にもその緊張感が伝わるのか、
「今から緊張してきた…」
なんて言っている子もいます。
来年の今頃は自分も体験することなので、
その緊張感を今のうちに感じてくれていることは本人にとって大きなプラスです。
今のうちに、
近くにある学校の入試の日に足を運んで、
実際の立会い激励の様子などを見てくるのも良いでしょう。
「まだ1年ある」のか「もう1年しかない」のかは個々に違うと思いますが、
どちらにせよ来年は自分の番。
時間のあるうちにできることをしっかりとやって、
入試本番に備えていきましょうね。
それではまた明日。
今日の問題
 Aは分速120m、Bは分速60m、Cは分速30mの速さで歩きます。A,CはP地をBはQ地をそれぞれ向かい合って同時に出発します。
 AとBが出会ってからAは折り返しPにもどります。そしてAがCと出会ったときまたAは折り返しQに向かいます。2度目にAとBが出会うのは出発して何分後ですか。またPから何mの地点ですか。ただしPQ間は3600mとします。
36分後,1440m

コメント