○か×か

こんばんは。
今日の授業も終了です。
昨日はブログを更新するのをすっかり忘れていました。。。
さて、開智中は入試後に自分の結果を知ることができるのですが、
先日の入試では残念ながら不合格になってしまった子の得点を見せてもらいました。
合格最低点は179点でしたが、
あと1問あっていれば…。
これが入試の怖さです。
とても悔しい気持ちになりますよね。
算数の計算ミスかも知れませんし、
自分ではちゃんと書いたつもりでも漢字を間違えていたかもしれません。
でも、入試には○か×かしかないのです。
「惜しい!」はないのです。
厳しいかもしれませんが、これが現実。。。
でも逆に今回、これを体験できた子は必ずこれをばねに次につなげられるはず。
まだまだ入試は序盤!
できることをしっかりとやって、合格を勝ち取っていこう!
それではまた明日。
今日の問題
 時計の針が11時10分を指しています。長針と短針の作る角の小さいほうの角は何度ですか。
85度

コメント