子どもたちと対決

「覚える」ということを子ども達にも分かって欲しいという気持ちから、
塾長、子どもたちとちょっとした対決です。
5年生とした約束なのですが、
5年生の子全員の電話番号を覚えることが、塾長の条件。
今週の週例テストの理科で、75点以上取るのが子ども達の条件です。
しっかりと覚えてくれば、取れる得点なので…。
今、必死に電話番号を覚えている塾長です。
ここで、ミスるわけにはいかないですからね。
何とかします。
それではまた明日。
今日の問題
 1本120円のシャープペンシルと1本200円のボールペンをそれぞれ何本ずつか買いました。シャープペンシルを4本多く買ったのですが、代金はボールペンの方が320円高くなったとき、シャープペンシルは何本買いましたか。
14本

コメント