4年生の算数で

今日の4年生の算数でやった曜日計算。
内容的に理解はできていたようですが、
どうしても計算が合わない…。
ただのたし算・ひき算なのですが、
どうしても、長くなってしまうので、計算ミスが多く出ていました。
このたし算・ひき算の計算ミスで、
お帰り問題がなかなか合わず、苦戦していた子もいたようです。
計算については、とにかく練習あるのみですね。
以前も書きましたが、計算だけは理解しているからどうのということではなく、
どれだけ練習しているかという、計算量の問題ですから。
やってすぐにできるようになるものではありませんから、
正確さとスピードの両方をしっかりと身につけるため、
毎日必ず練習するようにしておきましょう。
それではまた明日。
今日の問題
 ある品物を200個仕入れ、仕入れ値の2割増しの定価をつけて売り出しました。仕入れた個数の70%が売れたところで、残りを定価の1割引きで売りました。すると、品物は全て売り切れ、売上金額は291000円になりました。この品物の仕入れ値は1個いくらですか。
1250円

コメント