22時まで

22時まで5年生の算数の授業をやってました~!
今日の単元は内容が濃いので、予め保護者の方にも22時までかかりますと伝えてありました。
それでも全ての内容を網羅することはできませんでしたが…。
金曜日にも算数はあるので、そのときに説明しようと思っています。
今回の単元は、○数字の計算がどうしても必要なので、その練習に時間をかけました。
中学受験ではとても大切な計算で、今後はどの単元でも使います。
逆に言えば、この計算がしっかりとできるだけで、ある程度の問題は解けてしまうということ。
たくさん練習したので、最後の方にはしっかりと答えを出せるようになっていましたが、まだまだ練習は必要。
金曜日のRepeatでもこの計算の練習を集中的にやるつもりです。
計算練習をした時点で授業時間残り15分。。。。
休み時間をとって、そこから今日の授業内容に入りました。
結局2時間半の授業となったので、子どもたちも大変だったかな。
でも良く頑張っていましたよ!
明日は教室がお休みの日なので、
しっかりと復習して、わからないことがあれば、金曜日の授業前に質問して下さいね。
金曜日の授業もきついかもしれませんが、また気合入れていきましょう!
それでは。
今日の問題
 K君は持っているお金の25%で本を買い、残りの30%でお菓子を買ったところ、560円残りました。K君ははじめにいくら持っていましたか。
3200円

コメント