こんばんは

こんばんは。
塾長、教室がお休みの今日は、
WBCの日本の活躍を横目で見ながら、
自宅でテキスト作成。
外はとても天気がよく、暖かい一日だったようですが…。
さて、春期講習間近のこの時期。
新年度が始まった2月からの基礎部分を一度通して、見ておきましょう。
問題を解くことや、再度覚えなおしをするのは春期講習で行っていきますが、
どんな単元をやったのか、どんなことを覚えたのかということを
一通り見ておくのと、おかないのでは、
春期講習の成果も大きく違ってきます。
ゼロ状態になってしまっている単元があるかもしれないですからね。
「ゼロ」は何倍しても「ゼロ」ですから、効果は「ゼロ」。
講習のレベルアップは「たし算」ではなく、「かけ算」で伸びて欲しいですから、
公式は覚えてくるとか、計算だけはできるようにしてくるとか、
最低限、各単元のレベルを「1」にしておきましょう。
特に苦手単元こそ、しっかりとやっておきましょうね。
それではまた明日。
今日の問題
 K君は文房具屋さんに鉛筆を何本か買いにちょうどのお金を持って行きました。ところが、1本あたり10円安くなっていたので、予定より5本多く買え、20円が残りました。このとき、K君が持っていたお金はいくらですか。
1620円

コメント