なかなかスムーズに

今日の6年生の算数では、選挙問題をやりました。
解き方自体は簡単なのですが、
なかなか理解に苦しむ単元なので、
どうかなぁと思っていましたが、
結構、スムーズに理解できたようです。
図形の方に関しても、
今までの復習+テクニックだったので、
サクサク進めることができました。
図形の問題は、テクニック的なことが多くなってきている為、
基本的な要素の組み合わせです。
まずは、得意な解き方というものを定着させ、
それで解けなければ、他の解き方というように、
何パターンかできるようにしておくとベストですよ~。
それではまた明日。
今日の問題
 6年生148人の中から、1人1票ずつの投票をして、児童会の役員を2名選ぶことになりました。立候補したのはA、B、C、D、Eの5人です。途中まで開票したところ、Aは13票、Bは62票、Cは27票、Dは8票、Eは10票を獲得していました。このとき、Cが確実に当選する為にはあと何票必要ですか。
8票

コメント