ここへ来て…

こんばんは。
今日の授業も終了です。
昨日というか今朝のW杯、日本vsデンマーク、面白かったですね~。
今回は、3敗で終わりかと思っていましたが、大健闘ですね!
塾長の予想は大はずれでした。。。
決勝トーナメントも頑張って欲しいですね!
それにしても、全員の気持ちが同じ方向を向いている時というのは、
持っている力以上のものが出せるんですね。
受験も同じように、みんなが「絶対に合格してやる!」と強い気持ちを持っていることが大切ですね。
さて、ここへ来て教室への問い合わせが増えてきました。
特に5年生の問い合わせが多いのですが、
先日も書きましたが、今の時期、5年生で受験勉強を初めてスタートさせる場合は、
それなりの覚悟が必要です。
通常進めている授業内容の他に、遅れている部分もやっていかなければなりません。
特に算数の場合、既習範囲の内容ができないと、まったく理解不能になってしまう単元もありますから。
「頑張ってみよう!」「できるようになりたい!」
という気持ちをしっかりと持っていないと、ただ塾に来るだけにもなりかねません。
br>勉強のやり方や進め方、解き方など、どんどん先生に質問、相談してやっていこう!
と思って、行動していけば、「間に合わない」ということはないので、
気持ちをしっかりと持って、やっていきましょう。
ちなみに、塾長の教え子の中には6年生の春期頃から初めて受験勉強をスタートして、
開智中や江戸川学園取手中なんかに合格した子もいます。
ただし、朝は5時半ごろには起きて学校に行く前に勉強したりしていたので、
入塾してから受験前までに、通常の3倍以上の問題数はこなしていましたが…。
とても感心しますが、
「絶対に行きたい!」という信念があれば、「当たり前」だと思わなくてはいけませんね。
それでは。
今日の問題
 K君がA地点から、J君がB地点から同時に向かい合って進んだところ、K君が480歩、J君が400歩歩いたときに2人は出会いました。その後、K君は300歩歩いたところでB地点に着きました。このとき、J君はAB間を何歩で歩きますか。
1040歩

コメント