説明会行ってきました。

ただいまです。
今、学校説明会から帰ってきました。
常総学院中の説明会です。
今日は、
1. 教頭先生のお話
2. 学校紹介ビデオ
3. 中学入試の説明
4. 高校入試の説明
というような順でお話がありました。
今回、注目するべき点は、現役東大合格が3名いたこと。
そのうち2名は中高一貫生だそうです。
コース制を取り入れてから初の卒業生でしたが、
東大を出してくるとは、すばらしい!
塾長は以前から底上げをしてくれる学校ということで、
保護者会などでも紹介していましたが、
実際、結果として出てきているようです。
また、受験者数が年々、右肩上がりで、今年は1200名超え。
これは6年前の約2倍です。
少しずつ難しくなっているので、年々合格するのが厳しくなっているかも。。。
試験会場が学校だけでなく、いろいろな場所で実施してくれるので、
受験しやすいのは間違いないのですが、
しょっぱななので、合格できないと、ちょっとその後の入試に影響があるかもしれませんね。
それではまた明日。
今日の問題
 K君はアルバイトで皿洗いをしています。1枚洗うと10円もらえますが、お皿を割ってしまうと10円をもらえないどころか、1枚につき100円を弁償しなければなりません。ある日、K君は1000枚のお皿を洗って、9340円もらうことができました。このとき、K君が割ってしまったお皿は何枚ですか。
6枚

コメント