自由研究 その2

昨日の自由研究の続きです。
昨日は雲ができる様子を見る実験もしてみました。
これはとても簡単です。
ペットボトルの外側のカバーを外して、
中を見れるようにしておきます。
ペットボトルの中に水蒸気を入れましょう。
昨日は、お湯を少し入れて、ふたをし、良く振ってから中のお湯を捨てました。
その後、お線香の煙をペットボトルの中に少し入れます。
昨日はお線香がなかったので、塾長がタバコの煙を…。
ペットボトルを押してみましょう。
すると、ペットボトルの中が透き通ります。
元に戻すと、また中が曇ります。
雲ができる原理と同じです。
何でこうなるのかは、調べてみてくださいね。
さて、塾長はこの後用事があるので、帰ります。
明日は特別期の最終日。
また、気合入れていきますよ~。
それではまた明日。
今日の問題
 K君の国語と算数の合計点は前回は105点でした。今回は前回に比べて国語が1.5倍、算数が1.2倍になったので、合計点は144点になりました。このとき、前回の国語の得点は何点でしたか。
60点

コメント