将棋

こんばんは。
今日も一日終了です。
最近、6年生の男子と玉先生の間で、将棋が流行っています。
土曜日や日曜日の自習室の合間に1局という感じで、
勝負をしていますが、
これがなかなか子どもたちも手ごわいようで、
いい勝負のようです。
先日、塾長の自宅近くのホームセンターが店じまいとのことで、
ちょっと足を運んでみると、
プラスチックではありますが、将棋盤が破格の400円。
思わず買ってしまいました。
今までは小さいポケット将棋で打っていましたが、
ちょっと大き目の盤できるようになったので、
今後はこの盤でいい勝負が見れそうです。
それでは。
今日の問題
 池の周りをA君とB君が反対方向に走ると8分ごとに出会います。また、同じ方向に走ると24分ごとにA君がB君を追い越します。A君とB君が同じ地点を同時に反対方向に走るとき、スタート地点で再び2人が出会うのは、出発してから何分後ですか。また、それはA君がこの池を何周したときですか。
24分後,2周

コメント