意思表示

こんばんは。
今日も1日終了です。
明日の4,5年生は総合テスト。
納得いく結果が残せるかなぁ?
さて、今日5年生で話をしたこと・・・
もうすぐ6年生になるので、
自分が行きたいと思っている学校を漠然とでもいいから言えるように!
成績は別として、
行きたい学校をはっきりと言えるようにということです。
成績が追いついていない為、
こんなレベルの高い学校に行きたいなんていったら恥ずかしい。。。
だから、口にできない。。。。
なんて考えているのであれば、たぶんそれは「行きたいなぁ」程度なのでしょう。
中学受験はその程度の考えで合格を勝ち取るのは至難の業。
よっぽど成績も良く、余裕で合格を勝ち取れるような状況であれば話は別ですが、
みんな必死になって合格したいとがんばっているのですから、
本気でそこに行きたいと思うことが大切。
口にできない理由は人それぞれあるかもしれませんが、
「落ちたら恥ずかしいから」とか
「成績がまったく足りてないから」とかだったら、
それはおかしな話。
受験しなければ落ちませんし、
成績を上げようと努力すれば良いのですから。
もっと言えば、中学受験は「不合格者の方が多い」のです。
落ちたら恥ずかしいでは、大部分の人が恥ずかしい人になってしまいます。
落ちることが恥ずかしいのではなく、
自分の意志を持たずに、努力もせず、
結果だけをとやかく言うことの方がよっぽど恥ずかしいことです。
行きたいと思う気持ちが強くなったら、しっかりと意思表示して、
それに向かって努力していく。
そんな中学受験ができると良いですね。
それでは。

コメント