保護者面談

こんにちは。
昨日、記事をミスって消してしまったので、再度書きます。
保護者面談月間である6月も半ばとなり、
保護者面談は順調に進んでおります。
その中で、保護者の方に言われてハッとしたことが。
「保護者面談だから成績表とか並べられて、色々と言われるかと思った!」
という保護者の声。
特に転塾してきた子の保護者の方が多いですね。
そういえば、塾の保護者面談って、成績についての面談が大半ですものね。
そんな感じの面談、ここ20年くらいやったことなかったなぁ。
うちの面談はご家庭の方針やどうしたいのかを聞くことと、
それに対して塾長が何をしていくかと言うことを伝えること。
要はお互いがガキんちょをどのようにもっていくかということをすり合わせる為の場。
時によっては、その場でガキんちょを呼んで3者面談になることも。
成績に関しては必要ないとは言いませんが、
塾長の中学受験理念上、保護者に成績の話をしても意味ないと思っているので。
保護者が中学受験に対してどのように考えているのか、
どこに行かせたいのか、
それをどのようにして「自分の意志」として育っていくようにガキんちょに伝えていくのか、
合格する為にはご家庭と塾とで何をしていかなければならないのか、
この辺が重要視している部分。
ガキんちょたちは、心の底から本当に行きたいと思えば、
合格できるように必死に勉強しますから、
その土台を作ってあげることがまわりの役目であり、
すべてを総括して合格への方向指示を取るのが塾長の役目。
成績に関することや勉強については行きたい学校が見つかってから受験生本人が気にすればよいこと。
いくら保護者が気にしてもしょうがないんですよね。
うちの保護者面談ってなんか変なのかなぁ?(笑)
追伸:
面談が長くなりそうだなぁと思う方やたくさんしゃべりたい方は飲み物持参で来塾されます。
(さすがに弁当持参は今までいませんでしたけど。)
塾長もそのつもりで面談日程を組んでいますので、どんどんしゃべりに来てくださいね(笑)。
=========お知らせ=========
①中学受験コース 授業見学・体験授業受付中
②Kidsコース 授業見学・体験授業受付中
③Perfect算数コース 体験授業受付中
入塾案内をご希望の方はお問い合わせください。
個別相談承ります。ご予約ください!
======================
 

コメント