おうち受験

毎週土曜日は『ST』の日です。
KJゼミナールでは、5・6年生を対象とした確認テストを『ST』と呼んでいます。
しばらくの間、STは自宅で受けてもらうことにしました。
それぞれ時間を計って、四教科とも終わったら解答用紙を送信してください。
こちらで採点して、解答を添付して返信します。
普段は、テスト直しが終わった子に解答を渡していますが、非常事態にある今、子どもたちに任せるしかありません。
いつも塾長が言っていますよね。テストは受けた後が大事!
やりっぱなしでは駄目。そのままでは進歩がありません。
次に同じ問題が出た時には正解できるようにしておく。これが受験生には必要です。
このような実施の仕方は初の試みでしたが、全員のSTが送られてきたので一安心。
SNSを通して、できなかった問題の質問がありました。やる子はしっかりとやっています。
中には、まだ直しをやってない…という子もいますよね。今からでもいい。やりましょう。
子どもたちにSTを配布した時、タイマーも一緒に貸し出すつもりでしたが、すっかり忘れていました。
でも、家にあるキッチンタイマー、パパやママのスマートフォン等で事足りたようです。
次回のSTも、今回と同様に取り組んでくださいね。
受けた後の解き直し、覚え直しも忘れずに!
~R~

コメント