おじさんだなぁ。

昨日生徒と縄跳びをしたが、久しぶりにやる縄跳びは、自分がおじさんになったことを実感させられる。
確かに小学生だったのはもう25年も前のこと。
当然だが体が思うように動かない。
二重跳びも長くは続かないし、三重跳びは2回だけ。
はやぶさをやった時には、脇のすじがピキーン。
すぐに息が上がってしまった。
運動不足なのは分かっているけど、ここまでとは…。
そして、今日。
起きたのは今しがただが、もちろん筋肉痛。
今日は休みの日で良かった。
でも、とほほほほ。
今日の問題
 K君、J君、ゼミさん、ナルさんの4人が横一列になって写真を取ります。このとき、次の問いに答えなさい。
(1) 全部で何通りの並び方がありますか。
(2) K君とJ君が両端にくる並び方は何通りありますか。
(3) K君とJ君がとなりあう並び方は何通りありますか。
⑴24通り
⑵4通り
⑶12通り

コメント