学校説明会

今日は、午前中から学校説明会。
一般試験の中では最も早く入試が行われる学校だ。
この学校もここ5年の間に受験者数が急増し、今年の入試では1回試験で1000人を越える受験者。
大学の合格実績もうなぎのぼりになっていて、入る時と出る時の差に驚かされる。
かなりお得感のある学校だろう。
確かに結構前から、「大学を考えるならこの学校」と保護者にも言っていたのだが、
やはりたたき上げの技術に関してはそれなりのものがあるように感じられた。
ただ、受験者が増えているということはどんどんとレベルが上がっていくということで
塾側にとっては少し頭の痛くなる話だが…。
今日の問題
 K君が「ニワトリ」と「ネコ」と「トラ」を飼うことにした。K君はどれにも優劣をつけたくないため、同じ大きさの同じ形をしたおりを作ろうと思ったのですが、自分の持っている土地は下の図のような直角三角形の土地なので、なかなか条件に合うおりを作ることができません。さて、どのようにすれば、同じ大きさの同じ形をしたおりが作れますか?
Q0529.png
(例)この土地に3階建ての小屋を作ればよい

コメント