大雨

今はやんでいるけど、家を出るときは雷を伴う大雨。
駐車場に行くまでにすでにずぶぬれ。やっとの思いで車に乗り込み、発進。
しかし、途中で大渋滞。
なんでこんな所で…と思っていると、
その大渋滞の先にハザードを出して止まっている車が…。
しかもセンターラインど真ん中。
どうやら川状態になった道路でエンストしてしまったようだ。
その渋滞を抜けると、今度は自分の車にも異変が…
なんとブレーキが利かない
クラッチ切った状態ではまったくブレーキが利かなかった。
すぐに無理やり1速に入れて、エンブレかけて停止。危ない、危ない。
水が入って、すべってしまったようだ。
2回ほどこの状態になったが、無事、教室に到着。
さすがにこの状態では特講に来る子はいないだろうと思いきや、
10人ほど来ました。
こんな天気でも来るなんて…。
なんだか今日は、とっても優しく接してしまいそうです。
今日の問題
 ある学校の生徒を長いすに4人ずつ座らせると18人が座れなくなったので、5人ずつにすると、誰も座らない長いすが4脚、3人しか座らない長いすが1脚になりました。このとき、この学校の生徒は何人ですか。
178人

コメント