オジギソウ

暑い日が続いていますが、体の調子は大丈夫ですか?
先日まいたオジギソウの芽が出て、少し大きくなりました。
まだまだ小さいですが、オジギソウってこんなに小さくてもおじぎをするんですね。
ちょっとわかりづらいですが、写真を撮りましたので…。
 おじぎ前               おじぎ後
 オジギソウ1.jpg   オジギソウ2.jpg
今日も、特講には15人も来てくれました。
うちの塾は3年生からなのですが、実は、裏技で2年生も来ているんです。
9月からは3年生のクラス形態を変更して、1年生~3年生の新しい形態をスタートする予定です。
お楽しみに。
今日の問題
(1)大小2個のサイコロをふったとき、2つのサイコロの目の和が8になる場合は何通りありますか。
(2)大中小3個のサイコロをふったとき、3つのサイコロの積が24になる場合は何通りありますか。
⑴5通り
⑵15通り

コメント