夏休み その34

こんばんわ。
「千葉県東方沖」の地震が何回もありますね。
今日は出先で ~ぐらぐら~ と、揺れました。
大きいのがこなければ良いのですが…。
塾生の皆さん、明日は夏期講習後期が始まる前の最後の日曜日です。
家族と出かけるもよし、しっかりと心の休息をとりましょう。
そして、しっかりと勉強に打ち込む、
メリハリが大事ですよ。
それではまた明日。
今日の問題
 1本の長さが40cmのテープがあります。これについて、次の問いに答えなさい。
(1) のりしろを1cmにして10本つなげると全体の長さは何cmになりますか。
(2) のりしろを2cmにしてつなげたところ、全体の長さが458cmになりました。何本のテープをつなげましたか。
⑴391cm
⑵12本

コメント