己を知る

夏期講習が始まりました。
講習は、進度表に従って個々に取り組みます。

6年生は授業もあるので気合い入れていきましょう。

この夏の目標は、自分に足りない部分を知ること。

計算が下手で答えが合わない。
公式を覚えていなくて解けない。
漢字や語句が思い出せない。
そもそも覚えていない。

多くの問題を解く中で、それらに気付いて、どうするかを考える。
計算や漢字の練習、暗記など。
何をすればいいかわからない時は、塾長に相談しましょう。
厳しいアドバイスになるとは思いますが、的確に答えてくれるはずです。

中学受験の勉強は、嫌なことや苦手なことを避けて通れません。
好きなことや得意なことだけでは合格点に達しない。
できることを伸ばしても足りないなら、できないことをできるようにするしかない。

やるべきことが見えた時に行動に移せるかどうか。
夏の子どもたちを見守っていきたいと思います。

そうそう、今年もKJゼミナールTシャツを作りました。

おばあちゃんがリメイクしてくれたそう。
可愛いですね。

~R~
========お知らせ========
*新学期生を募集しています。
*詳細は、お問い合わせください。
====================

コメント