何事も経験

木曜日はKidsコースの日です。
先週は塾長の授業でした。

子どもたちの様子を見て、塾長が学習プランを立てています。
中学受験をするにしてもしないにしても、その先の未来を思い描きながら。

人の話を聞こう。
まねしてやってみよう。
よく見て覚えよう。


塾長お手製のソフトを使った暗記プログラムです。
パソコンを使って楽しそう。
子どもたちの好奇心をくすぐります。

以前はなかったけれど、最近はこんなものもあります。

うちの子、お金を数えられない…。
お迎えに来たママがぼやいていました。

キャッシュレスの時代。
紙幣や硬貨を使う機会が減っているのだと思います。

現金ではなく、チャージされたカードを持つ子どもたち。
社会状況と相まって、お小遣いやお年玉も電子マネーで便利です。
お金を目にする必要がない。
数えられなくても困らないかもしれません。

でも、見たり使ったりした経験が、役に立つ時があると思うんです。
いつ何が起こるかわからない。
そんな時こそ、経験が物を言うのではないでしょうか。

先日の通信障害で、公衆電話を使いたくても掛け方がわからなかったと聞きました。
幼い頃から、いろいろなことを経験できるといいなと思います。

~R~
========お知らせ========
*Kidsコース夏期講習生を募集しています。
*詳細は、お問い合わせください。
====================

コメント