楽しむ

「結果を見るのが楽しくなってきた」

すご~く緊張しちゃう子の、まさかの言葉。

嬉しい結果ばかり、というわけではありません。
ここまでの入試で悔しい思いも経験しました。

それでも、こんなふうに言えるのは凄い!
入試が続く中で、何かを感じたのでしょう。

塾長が入試前に言っていました。

入試は、発表会のようなもの。
その日まで一生懸命に練習して、当日に披露する。
それを学校が、どう判断するか。

学校がイイと言ってくれれば、合格。
努力した甲斐があったと、思いきり喜べばいい。

学校にダメと言われてしまえば、不合格。
努力しても達しなかったら、それは仕方ない。

自分の気持ち次第で、どうとでもなる。
やるだけやったら、あとは楽しんだもの勝ちだよ。

とある中学の入試会場でのインタビュー。
こう答えている子がいたそうです。

「成果を出せるのが楽しみ」

受験生のみんな、ファイト!!

~R~

●2024年度入試合格速報●
・江戸川学園取手中 1名(東大ジュニア)
・開智中 2名(特待)
・芝浦工業大学柏中 1名
・千葉日本大学第一中 1名
・東洋大学附属牛久中 2名(特待含む)
〈学校名は五十音順〉

コメント