晴れの日

小学校より少し早く、子どもたちに卒業証書を渡しました。

授与式の後は、塾長からダメ出しという名の激励を。
相変わらずの塾長節に、今だから言える本音も添えて。

子どもたちは笑って聞いていました。
受験期なら大真面目に聞いていたような話にも。

心に余裕があると、こんなにも違うんですね。
晴れやかな笑顔でした。

マスク生活が続いて、教室での食事時間が消えました。
息抜きでもあった、みんなで楽しく食べる時間。

それから、段々と子どもたちは言葉を交わさなくなりました。

状況が落ち着いて、食事が任意になった頃には、
黙食に慣れてしまい、子どもたちの会話が弾むことはありませんでした。

お互いの存在を感じながら、黙々と勉強する日々。
ずっと机だけに向かっている子どもたちが心配でした。

KJゼミナールは塾なので、勉強に集中できる環境なら、それに越したことはない。

でも、保護者の方々は、勉強はもちろん、
それ以外のことも期待して、KJを選んでくれたと思うんです。

なのに、子どもたちに気を遣いながら声を掛けることしかできなかった。
本来なら、もっと本音でぶつかり合っていただろうに。

ある保護者の方が言っていました。
もっと勉強してほしいけど、あまり口うるさく言うと、
「じゃあやめる」と、あっさりやめてしまいそうで怖い。

子どもも大人もパンデミックに翻弄されたと思います。

これからの子どもたちの学生生活が、楽しくて豊かなものであってほしい。
KJゼミナールは、みんなの未来を応援しています。

卒業おめでとう!

~R~

●2024年度入試合格実績●
・足立学園中
・市川中
・江戸川学園取手中
・開智中
・学習院女子中等科
・芝浦工業大学柏中
・千葉日本大学第一中
・東洋大学附属牛久中
・本郷中
〈学校名は五十音順〉

コメント