トイレの使い方?

最近、よく思うことですが、トイレをちゃんと使えない子が多いです。
流さない とか
便器からはずす とか
やっぱりトイレの使い方をしっかりとレクチャーしていかなければだめですかねぇ。
まぁトイレは汚れてしまうものですから、仕方がないと言えば仕方ないのですが、
汚してしまったら、自分でしっかりとお掃除するのは当たり前と思わないと…。
『次に入るのが自分だったら…』という心遣いが必要です。
今日の問題
 A、B2つのビーカーがあります。Aには16%の食塩水が200g、Bには7%の食塩水が200g入っています。はじめにAからBに食塩水を100g移してよくかき混ぜ、次にBからAに食塩水を100g戻してよくかき混ぜました。このとき、ビーカーAの食塩水の濃さは何%になりますか。
13%

コメント