お別れ会

今日は卒業生のお別れ会でした。
お菓子を食べて、ジュースを飲んで、
ゲームをやって、おしゃべりして…。
ビンゴゲームは英単語を使ってやりましたが、
子どもたちもとても楽しんでいたようです。
保護者の方もたくさん集まってくれました。
1つの教室をお貸ししたので、みんな集まって井戸端会議です。
長い間通ってくれた子達なので、別れるのも名残惜しいですね。
勿論、保護者の方もお兄ちゃん、お姉ちゃんの時代からの長い付き合いがあった方もいます。
毎年、この時期はちょっと物悲しい感じがします。
でも、もう次の年がスタートしていますから、
来年のこの時期もみんなの笑顔を見られるように、
塾長、気合を入れ直して突き進みます。
みんな本当に長い間通ってくれてありがとう。
保護者の方も本当に有難うございました。
中学校へ行ってからもどんどん遊びに来てくださいね。
今後ともKJゼミナールを宜しくお願い致します。
今日の問題
 ある学校の文化祭で、開場のときすでに140人の行列ができていました。開場後は1分間に8人の割合で人が行列に加わってきます。入口を2つにして開場したら10分で行列がなくなりました。これについて、次の問いに答えなさい。
(1) 1つの入口で1分間に何人入場できますか。
(2) 入口を3つにすると、行列がなくなるまでに何分何秒かかりますか。
⑴11人
⑵5分36秒

コメント