ネイチャースクール

今日からネイチャースクールに行く学校がちらほらと出てきました。
昔は5年生は「林間」、6年生は「修学旅行」と言っていましたが、
最近は「ネイチャースクール」と言っている学校が多いようです。
久しぶりに今日は晴れていたので、
とても良い時間が過ごせたかもしれませんね。
塾長の林間の記憶といえば、
ちょうど台風とぶつかって、
帰りの道路が水で浸かってしまい、
2泊3日の旅行が3泊4日になったということですかね。
トイレの水、水道の水、すべてがストップしてしまい、
使えたのは1箇所だけあった井戸水(とは言っても蛇口をひねるタイプでしたけど…)。
とても大変だった記憶があります。
でも、なんだかんだ言っても、とても思い出に残る行事なので、
みんなしっかりと楽しんできて下さいね。
それではまた明日。
今日の問題
 図のようにごばんの目のような道があります。A地点からB地点まで最短距離で進むとき、全部で何通りの行き方がありますか。
 Q080515.png
259通り

コメント