もうすぐ夏至

今日はじとじとと雨の降る、すっきりしない天気でした。
夏至が近づいているので、日は長くなりましたね。
午後7時ごろ外に出てみると、曇っているのに結構まだ明るさが残っていました。
「夏至」ということばは、中受でもしょっちゅう使われる言葉なので、
しっかりと覚えておかなければいけませんよ~。
「夏」という文字が入っているからといって、7月とか8月ではなく、
6月ですからね。
・太陽の南中高度が一年の中で一番高くなる
・昼が一年の中で一番長い
しっかりと覚えておきましょう。
明日は都内女子校の説明会に行ってきます。
それではまた明日。
今日の問題
 20gのおもりをつるすと15cm、40gのおもりをつるすと17cmになるばねAと、ばねAを半分に切ったばねBを使って、図のようにつなげました。このとき、ばねA、Bの長さはそれぞれ何cmになりますか。
Q080603.png
A…21cm,B…9.5cm

コメント