都内女子校説明会

今日はR先生と都内女子校の説明会でした(駒込にある学校です)。
今年は入学した子がいるので、
会えるかなぁと思っていましたが、
どうやら、定期テスト中で、早帰りだったようで、
会うことは出来ませんでした。残念。
説明会後には、学校の先生に学校内を丁寧に隈なく案内してもらい、
R先生共々、とても満足な時間をすごすことが出来ました。
また、この学校はR先生の母校なので、
恩師に会って、色々とお話させて頂きました。
R先生も学校の先生も懐かしい話で盛り上がっていましたよ。
今年の入試は、レベルが上がり(特に第1回入試)、例年に比べて、厳しかったようです。
例年なら合格できると思っていた子達も軒並み不合格となったようで、
学校の先生も驚いていると言っていました。
第1回から第4回までのレベルが揃ったこともあり、
来年はこれがどうなることか…。
入試自体は多少の変更があり、
第1回・第2回はこの学校独自の選抜方法を取り(今年は第1回~第3回)、
第3回・第4回は4科必修の入試形式にするとのことです。
どこの学校も軒並み難化しているので、
説明会に行けば行くほど、気合を入れ直さないと…と思う塾長です。
それではまた明日。
今日の問題
 K君とJ君は、A地点を出発し、6km離れたB地点に向かいました。K君はB地点に着くとすぐにA地点に戻ったところ、途中でJ君とすれちがいました。K君とJ君の歩く速さをそれぞれ毎分80m、毎分40mとすると、K君とJ君がすれちがった地点はA地点から何kmのところですか。
4km

コメント