父母会は忙しい

今日は父母会。月1で実施しているが、父母会の日はしゃべりっぱなしなので結構体力を使う。
今日のテーマは「受験校選定について」だったが、一番はやはり
生徒自身がどこに行きたいか
がポイント。この先何年も通うことを考えれば、本人が楽しめる学校を選んで欲しい。
ところで、今日は「Basic特講」があったが、17人もの生徒が来た。
プリントをやってる子や宿題をやってる子、復習をやってる子などなど
いろんな子がいるが、今日みたいに晴れた日でも、この特講に出てきて勉強するなんて感心、感心。
日頃言っている、受験生としての心構えも少しずつ定着してきているようだ。
勿論、日曜日に野球や他の習い事をやっていて、特講には出てこれない子もいるが、
その子たちもきっと、一生懸命それに打ち込んでいるのだろう。
「何事も一生懸命やる。」
が私の心情なので、とても嬉しいことだ。これも受験生としての心得の一つ。今やるべきことを一生懸命やっていきましょう。
今日の問題
 {0,1,1,2,3}の数字が1つずつ書いてあるカードがあります。これについて、次の問いに答えなさい。
(1) 3枚を並べて3ケタの整数を作るとき、全部で何通りの整数ができますか。
(2) 3枚を並べて3ケタの整数を作るとき、偶数は何通りできますか。
⑴26通り
⑵12通り

コメント