惜しい解答

毎週土曜日は5年生、6年生はテストの日。社会テストで見つけた解答です。
惜しいんだけど、違います。しっかりと覚えましょう。
国連難民高等弁務官で活躍した日本人女性の名前
 → 「緒方負子」  惜しい!! 「>緒方貞子」だね。
常任理事国は( )兵器を保有している
 → 「新兵器」 確かにそうかもしれないけど 「>核兵器」。
先進国と発展途上国の経済格差の問題を解決する為に作られた組織
 → 「アンクダット」 惜しい!! 「>アンクタッド」です。
原爆ドームは「人類の( )の遺産」
 → 「不の遺産」 『遺産ではない』と言う意味かな?
 → 「世の遺産」 確かに世の中の遺産ではあるけどね。
 → 「悪の遺産」 何か悪魔の棲む家みたいになってるぞ。  「>負の遺産」です。
なかなか完璧に覚えるのは大変かもしれないけど、しっかりと答えを書くことが大切。
うろ覚えでは得点にならないし、「惜しい」は「点数を捨てている」ということ。
得点できるところをしっかりと得点する力を付けていきましょう。
今日の問題
 図のようにあるきまりにしたがって数字が並んでいます。これについて、次の問いに答えなさい。
    Q0519
(1) 上から10段目の左から4番目の数字は何ですか。
(2) 135は上から何段目の左から何番目にありますか。
⑴49
⑵16段目の15番目

コメント