やればできる!

こんばんは。今日も1日終了です。
よく「やればできる!」っていう言葉を耳にします。
まぁ実際、やればできるとは思うのですが、
それでもたかが知れてますよ。
たいていの場合、「やればできる!」っていう子は、
「やらないからできない」ですね。
(「やらされてるからやらない」)
秘密兵器が秘密のまま終わるという感じ。
「目標」とか、「こうしたい」「こうなりたい」という意識があれば、
勝手にやりますから、
「やればできる!」っていう言葉ではなく、
学校見学に連れて行ったり、
(行きたいと思わせるように)
以前に比べて良くなった点をほめてあげたり、
(ほめるプラス「次は~なったらいいね。」とさりげなくダメ出しもしましょう)
とにかく、自分で目標設定ができるようにしてあげたいものです。
受験期に入ってもあまりやらないのは、
「別にその行きたくないから」
(「行きたい」と言っていてもそれ程でもない)
が一番の理由。
「行きたい」のレベルが大きければ大きい程、ガキんちょたちは必死にやりますし、
その気持ちが合格を引き寄せるポイントだったりします。
「気持ちで合格を引き寄せる」・・・
非現実的と思うかもしれませんが、実際小学生ってこんなもんです。
=========お知らせ=========
◆新年度新4年生(現3年生)の入会予約受付中!!
◆4年生入会受付中!!(残席3)
◆Kidsコース(小1~小3)受付中!!
*詳細はお問い合わせください。
*先着順となりますので、ご了承ください。
======================

コメント