脱線。脱線。

こんばんは。今日も1日終了です。
さて、今日の保護者会、テーマは「今の時期の勉強について」。
現状の報告、
どのようにして指導しているか、
家でどんなことをすればよいのか・・・・
勿論、レジメに沿っていろいろと話をしましたが、
いつも通り脱線、脱線。
ほぼ月1で保護者会をやっていますからね。
レジメ通りの話をしてもつまらないでしょうから、
テーマとは関係ない話もその場の雰囲気で話をしています。
最近は保護者の方が気付かないであろう「イマドキの子」という話が多いかな。
たとえば、親からしてみれば「これくらいは覚えられるでしょ!」と思っていても、
実際、一生懸命覚えても覚えられない子がいたり・・・・
当然、そういう子、昔からいましたよ。
でも、そういう子の割合が多くなってきたということがポイントです。
心当たりありませんか?
何回言っても自宅の電話番号、ママ携帯の電話番号、覚えられない子。
自宅の郵便番号ならまだしも、住所すら危うい子。
今の時代、便利になってきた分、覚えていなくても何の問題もなく過ごせる世の中ですからね。
「覚える」という感覚が今までとは違ってるのかもしれませんね。
・・・
・・・
って、また保護者会の話からは脱線してしまいました。。。。
いろいろと気になることはあるのですが、今日はこのくらいで。
=========お知らせ=========
◆新年度新4年生(現3年生)の入会予約受付中!!
◆4年生入会受付中!!(残席3)
◆Kidsコース(小1~小3)受付中!!
*詳細はお問い合わせください。
*先着順となりますので、ご了承ください。
======================

コメント