床屋に行ったよ。

今日は休みなので、床屋に行った。
先日、すっきり、さっぱりの生徒(男子)がいたので、それに触発されたのかな?
本当は、『ボウズ』にしたいところだが、「もう35なんだから」とカミさんに強く反対されているので、
いつも「いつもと同じく、とりあえず短めに…」でやってもらった。
ここの床屋さんは、普段も仲良くさせてもらっていて、うちの塾のパンフレットもおかせてもらっている。
先日も一緒に食事に行った。
スタッフに中学生のお子さんがいるお母さんがいるので、いろいろと相談にも乗っている。
やはり、子供のいるお母さんはなにかと心配事が多いよう。
でも、心配事は自分で囲っていても何も解決しないので、
とにかく誰かに聞いてもらうことは必要である。
くだらないことでも、ちりも積もれば山となってしまうので、少しずつ小出しに心配事は解決していきましょう。
塾生のお父さん、お母さん、心配事はどんどん相談してくださいね。
今日の問題
 「1=0.9999999…」という等式が成り立つことを説明しなさい。
1/3を小数にすると,1÷3=0.333333…。つまり,1/3=0.33333…。この両辺を3倍すると,1=0.99999…。

コメント