簡単なのに正解率が悪かったので…

簡単なのに、正解率が悪い問題があるので、ちょっと解説。
問題
 K君はさいふの中にゲームのコインが8枚入っています。このさいふの重さをはかったところコインも含めて360gでした。ここからコインを3枚使った後、同じようにさいふの重さをはかったところ、300gでした。このとき、さいふだけの重さは何gですか。
何が難しいの?と思うかもしれませんが、結構できないんですよ~。
解説
 (さいふ)と(コイン8枚)で360g
 3枚のコインを使ったので、 (さいふ)と(コイン5枚)で300g
 360-300=60g…使った3枚のコインの重さ
 60÷3=20g…コイン1枚の重さ
 もともと(さいふ)と(コイン8枚)で360gなので、
 360-20×8=200g…さいふ
もちろん「消去算」を使っても構いません。
今、どのような状況になっているのかが分かっていれば、
ものすごく簡単な問題だと思いますが、
「さいふに入ったコイン」と言われると、どうも切り離して考えることができないようです。
しっかりと練習しておきましょう。

コメント